今咲く花を摘もう

読書の部屋

書籍内容がパツと分かる!!ここでは、1冊の本をギュッと凝縮したコンテンツを発信しています。


  ブログランキングに参加しています。
  参考になった!という方は、ポチッとして頂けると励みになります!!
   
   

【御朱印】東郷神社

【参拝日】 2019年1月4日

【御祭神】

 東郷平八郎

【ひとこと】

結婚式をここで挙げたので、毎年年初に初詣に行っています。御祭神である東郷平八郎は、先の日露戦争に於いて、連合艦隊司令長官として戦艦三笠に「皇国の興廃此の一戦に在り、各員一層奮励努力せよ」とのZ旗を掲げ、後に「東郷ターン」と呼ばれる作戦にて露艦バルチック艦隊を撃沈させたことは有名です。

勝利の神様として、「勝」の字を御守とした「勝札」も売っています。

原宿竹下通りの横に構えているにも関わらず、都会の謙遜を忘れさせてくれる場所です。

【所在地】

 東京都渋谷区神宮前1-5-3

f:id:yabechi77:20190105172756j:plain

東郷神社御朱印帳です。表紙には、”おろかなる 心に尽くす誠をば みそなはしてよ 天つちの神” と縫い込まれています。 これは、1913(大正3)年、東郷元帥が東宮学問所総裁に任命された時に詠まれた歌です。愚鈍な心根しか持ち合わさぬ私ですが、 事に当たっては精一杯の誠の心で尽くしますので何卒天地の神々よ御照覧ください。という意味だそうです。

f:id:yabechi77:20190105172649j:plain